めだかの学校

めだかをもらいました。
一人暮らしをして数年、何かを飼うことがなくてずっと一人だったからか、
めだかがうちに来てから本当に可愛くて可愛くて、
一日に何度も話しかけたり様子を見たりしてしました。

めだかは環境の変化に弱いらしく、はじめの二匹のうち一匹は数日で死んでしまい、残ったのは一匹でかわいそうなので、今日三匹を買ってきて水槽に入れました。

はじめは距離を置いてた一匹も、数分で輪にはいり仲良く泳いでいて、感動した。

死んでしまった一匹は庭に埋め、短い間だけどありがとうと合掌。

なんか生と死とか、誰か(何か)の面倒を見るとかその深いもののを管理するのってすごく感動が多い。楽しい。おもしろい。

まずはめだかという小さな本当に小さないきものだけど、大事に育てていきたい。