名言・・・?

子供が母親(祖父?)と宿題やら何やらでケンカして、部屋に閉じこもった。
父親が部屋をコンコンってノックして
「ちょっと外に行こう」って子供を連れて車で、普段は行かないゲーセンに連れてって小一時間二人でゲームしたりUFOキャッチャーやったりで楽しんだ。
息子は普段来れない所だし、夜にゲーセンなんてまるでどこか違う世界に来たみたいで、ワクワクしてはしゃいですごく楽しんでた。

帰り道に
「今日は楽しかったろ?」
って聞くと、「うん!」って笑顔で答えた。
だから僕は
「でも、これは毎日じゃないから楽しいんだ。
日常っていうのは退屈で、お父さんくらいになると日常も楽しいんだが、お前くらいのうちは日常ってのは退屈で面倒なことばかりに感じるんだ。だからもし今日みたいに日常が嫌になったら、その時はお父さんがどっかに連れてってあげるから、そこでいつもとは違うことを楽しんだらいい。そして次の日から、コツコツまた日常をクリアしていくんだ。できるだろ?」

って息子に言う夢見た。名言?笑